歯周病専門医 院長ブログ

秋の歯周病学会


今年後半の歯周病学会に参加してきました。
会場は大阪リーガロイヤルホテルで開催され、
多くの先生方の参加がありました。
来年は、専門医ポスター発表を予定しています。

インプラント研修会参加


10月29日(日)に、私が所属する日本インプラント臨床研究会主催「要介護におけるインプラントを考える」の会に参加してまいりました。要介護におけるインプラントの是非と対応法の副題で9名の演者の先生による講演で、会場は満席状態でありました。超高齢社会に突入した現在、インプラント治療をお受けになった患者様の対応を真剣に考える会でした。

日本臨床歯周病学会 第35回年次大会

6月23日(金)、24日(土)と大阪国際会議場開催の日本臨床歯周病学会第35回年次大会に参加してまいりました。
今回は、インプラント周囲炎・粘膜炎についての内容で、歯周病関連学会としてはかなり掘り下げた内容で大変興味深く拝聴できました。

第59回春季日本歯周病学会学術大会

鹿児島にて開催された春の歯周病学会に行ってきました。
我々の勉強会にもご参加戴いた、明海大学の辰巳先生をはじめ、抗菌的光線力学療法のペリオウェーブのお話、大変興味深かったです。
到達性、操作性を除けば、光重合器でも極端な話同様でしょうか。
勿論、反応試薬がないと除菌にはなりませんが。
IMG_0763

H27年度中歯会主催 学術シンポジウム

IMG_1821 IMG_1823
平成28年3月2日(水)に、中野区歯科医師会主催学術シンポジウムが開催されました。今回のテーマは「インプラント治療」でした。3名のパネリストを招聘しHA,チタン表面製材と口腔解剖学それとガイデッドサージェリーについて有意義な討論ができました。
不肖ながら座長を務めさせていただきました。
ご参加のすべての先生方に感謝申し上げます。

中歯会・日歯大校友会共催学術講演会

平成27年10月7日(水)中歯会会館講堂に於いて標記の学術講演会が開催されました。
講師に日本歯科大学附属病院総合診療科教授の 北村先生にお越しいただき、「根管治療を成功に導く秘訣」の演題でお話しいただきました。
Ni-Tiロータリーファイルを用いたお話を中心にご講演戴きました。
IMG_0559

I.E.P.O.スタディーグループ15周年記念大会

9月27日(日)東京駅丸の内口 新丸ビルにてIEPOスタディーグループ15周年記念大会が開催されました。今回は、縮小会として外来講師は招聘せず会員のみんなで一日15年を振り返ってというメインテーマで6名の先生方にご講演戴きました。また、参加された10社のメーカーの方々一日有難うございました。次回は、11月29日の全会員発表会です。

IMG_0544